

真夏。

またブログ放置で、気付けば夏真っ盛りです。
オリンピックも真っ盛り。
男子サッカー、準決勝進出ですね!すごい!!すご過ぎる!!しかもレイソル出身の酒井くんと大津くんが頑張っているので、もうね、本当にね、物凄く元気をもらっています。酒井くん復帰出来て良かった!!
清武選手から永井選手、って流れとか滑らかで。大津くんも調子良いし。
サッカーはもちろんですが、そろそろ陸上競技も本格的になってくるので楽しみです。女子棒高跳び大好き。

レイソルサポ的な話をしますと、今年はキタジさんのレンタル移籍、酒井くんの渡独などがありまして。
私がサッカーを見始めた頃からレイソルのヒーローだったキタジさん。大好きだった選手の引退以降長らく続いていた「レイソルは大好きだけど、私にとってのNo.1選手がいない」という状態から、久々に一人の選手を夢中になって追いかける興奮を思い出させてくれた酒井くん。
お二人の今後の活躍はもちろん願ってやまないしこれからもガンガンに応援し続けるわけですが、お二人がレイソルを去ったことで、正直、レイソル愛の発揮しどころを見失っている部分がどうしてもあるわけで。簡単に言えば寂しいわけで。でもこの五輪は、そういう寂しさも何もかも全部吹っ飛ばしてくれるような素晴らしいものになっています。サッカー以外の競技ももちろん。
スポーツは見る専門だけど、見る専門の人間にも力をくれちゃうんだから、凄いなあとつくづく思います。使い尽くされた陳腐な表現しか出てきませんが、本当に。

この勢いで、準決勝も素敵な試合になりますように!皆ケガしませんように!!


あ、先月の酒井くんの移籍セレモニーも行ってきましたよ。七夕の大雨の国立に…。凄かったなあの雨。でもそういうの全部越えちゃうくらい、良いセレモニーでした。笑って笑って笑って、ほろっとしました。
五輪もだけど、酒井くんのハノーファーでの活躍も楽しみにしてます!


さてオタクな話にちょいと触れておきますと、今期は春からハマり出した氷菓にもう完全に心奪われております。人生初ブルーレイを購入してしまうほどに。えるがかわい過ぎる。
今期のものは、色々見ているけど特に好きなのはココロコネクトとTARITARI。どうも私は「どこにでもいそうな高校生が繰り広げる日常」に弱いらしい。

柏レイソル優勝ー!!!!!!!!

2011年12月3日、柏レイソルがJ1リーグで優勝しました!

やったー!ひゃっほーい!!ばんざーい!!!!!!

もうね、本当にね、10年以上応援し続けて来て良かった!サポーターでい続けて良かった!!

あの北嶋選手の笑顔を見たかったんです!!ずっとずっと見たかったんです!!


柏には住んだことがないどころか親戚縁者も友人知人もいない我が家が何故父子揃って(母は野球派)ここまで筋金入りのレイソルサポなのかはもう最早我々自身も分からなくなっているくらいなのですが、もうとにかくね、やっぱレイソルじゃなきゃだめなんですよね。


もうねーレイソルの選手は全員好きなので名前を挙げだすとキリがないですが、北嶋選手の存在の大きさ、見る度にぞくぞくする酒井選手の右から上がってくる姿、安心の菅野選手、言うまでもなく大活躍のレアンドロ選手、ジョルジ・ワグネル選手、本当にね、本当にね、増嶋選手も近藤選手も大谷選手も他の選手もみんなみんな、何でこんな凄い感動くれちゃうんだろうってくらい本当に本当にたくさんの感動をくれました。
何と言っても指揮官ネルシーニョ監督、そしてシジマールコーチと井原コーチはじめ、スタッフの方々、こんな素敵なチームを作ってくださったことがサポーターとして嬉しくて嬉しくて、

何かもう言葉にすると安っぽくなってしまいそうだから控えめにしておきますが(既に控えめではない)、本当に本当に、もう長い間この光景を見たかったんです。待ち望んでいたんです。


ありがとう柏レイソル、愛してます!!

無題。

今年は悲しいニュースが多過ぎる、と思っていましたが、4日に流れたニュースは本当にきつかったです。
私はレイソルサポですが、マリノスの試合を見にスタジアムへ行く機会も多いので、松田選手のプレーも今まで何度も見てきました。

代表戦等で味方として応援する時は心強く、敵方の時は手強かったなあ。
あの存在感をもう見られないということが信じられません。

Jリーグファン歴ももう10年以上になるので、我が家には関連本やらグッズが大量にあります。
ふと思い立って、最近は飾っていなかったサッカー選手のフィギュアを引っ張り出してみたら、松田選手のフィギュアもありました。中山選手や中田選手等のフィギュアと一緒に、フィギュア棚に飾ることにしました。漫画やゲームのフィギュアの横に並んでいるわけだけども。サッカーカードもたくさんあるな。探してみよう。

どこのチームのサポーターだとかそういうこと関係なく、一人のサッカーファンとして、名乗ることが許されるのならばJリーグのサポーターとして。
ただただ、安らかに眠って欲しいと、祈ります。



同人的なサイトのブログで書く話ではないかなと思ったのですが、この無念さを心の中にしまっておくのはあまりに辛いことでした。すみません。
次の日記は明るく先日のイベントレポでも。
本棚。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
