

だらだらしている。

相変わらずやる気が戻らないのですが、まああと数日もすれば嫌でも頑張らなければならないわけで、もうちょっとボーっとすることにしました。

そろそろ動き出さないと。

と、思いつつ、今日も“心の休息”(都合の良い言葉だな~)

ひたすら某ユニットのDVDを見て、午後からは近所をお散歩。
桜は今がちょうど見頃ですね。
我が家では、ブルーベリーの花がキレイに咲いています。

…ん?来週入学式じゃん;

やあどうしましょう本当に大学生終わりですよ。
そして本当に大学院生ですよ。

でもやっと学校が始まるのは嬉しい。
授業は楽しいですからね。
…いや、院の授業は多分結構、楽しいとか言っていられるレベルじゃあないとは思うけれども。

ともあれ、大好きな大学にあと2年間通わせていただける幸せに、感謝。

のんきな一日。

卯の花

大学生活が本当に終わり…気が抜けて何も(勉強関係)やる気がしなかったので、のんびりとしておりました。
近所に母とお花見に行ったり、昨日買って来たいちごの苗を植えたり。

そして今日の料理。昨日の写真と似ていますが全く別の料理ですよ。本日は卯の花に挑戦してみました。
乾燥おからを使用。思ったより簡単でびっくりしました。両親にも好評。

粉もの(おうどんからホットケーキからパンから)が何よりも大好きな私ですが、大豆製品も大好きです。お豆腐、おから、納豆。何より大好きなのはきな粉ですけどね!きな粉だけをひたすら食べ続けて母親を唖然とさせたりとかしてますけどね!!だってあの粉っぽい感じがたまらなく好きなんだもん。

しかしやる気を取り戻して勉強しないとまずいなあ。

卒業しました。

炒り豆腐?
私の数少ない十八番の一つが、ゴーヤチャンプルーです。ここ数日、何故か無性に食べたかったんだけど、ゴーヤがないので家にあったアスパラとニンジンとお豆腐で普段ゴーヤチャンプルーを作る時と同じ味付けにしてみました。お酒とお醤油だけなんだけど、結構おいしい。
これって、炒り豆腐になるのかな?

さて、私は昨日大学を卒業しました。
長いようで短かった4年間は、やれなかったこともたくさんあるけれど、とても充実した素晴らしい日々でした。
4年間で得たものを生かして、4月からの大学院生活を充実したものにしようと思います。

卒業式では袴を着たわけですが、着付けとヘアメイクはいつもの美容院でやっていただきました。
オダ○リジョー似さん(たまに担当してくださるベテランさん)と似非か○なし君(前回打ち解けたいじられキャラの見習いさん)というその美容院の二大イケメン(と私は密かに呼んでいる)が両側で髪をセットしてくれるという贅沢なひとときでした(笑)
格好良いんですよ、お二人とも。癒されました。もうあの時間だけでもすごく良い思い出が出来たね、大学の卒業式(笑)
驚いたのは、ヘアもメイクも着付けも全部別の方がやってくださったこと。その道のスペシャリストさんがちゃんといらっしゃるんですね。メイクさんなんてわざわざ別店舗から来てくださったらしいですよ(その直後駅前でお帰りになる所に遭遇した)
もちろん着付けも着付けが上手い方が(以前ヘアカットしていただいたこともある方でした)おられるわけで。
自分の得意分野を極めるというのは大事なことだなあと思いました。

卒業式は、学科ごとに並ぶのだと思っていたら入った順だったので、大好きなお友達と一緒に座ることが出来ました。
泣くかと思っていたんですけど、泣きませんでしたねえ。なんだかしんみりしそうになるのを吹き飛ばすかのように、友達とテンション高く騒いでおりました。
式典の最中もね…色々こっそり突っ込み入れたりしつつね…(笑)
しかしうっかり前に座ってしまったがためにしっかり写真に撮られてしまったし、おまけに目の前が来賓席だったことに全く気付いておりませんで(笑)

その後は学科ごとに分かれて最後の先生のお話。先生方のお言葉よりも、今期で学科を異動される事務員さんのお言葉の方にしんみりして泣きそうになったりして。うちの学科の人はみーんなこの事務員さんが大好きだったと思いますよ。私もすごくお世話になりました。

研究室を開放しての謝恩会(的なもの)で大騒ぎし、袴から着替えて学科仲間内の飲み会へ。途中から先生も加わって、大騒ぎでしたね~。ダーツ初めてやりましたよ。難しい。全然当たらない。でも面白かった!
0時頃に先生がお帰りになり、メンバーが少し減り、私たちはカラオケフリータイム突入。オールしました。暴れたねえ。
楽しかった。笑いまくった。めちゃくちゃ語った。
そんなわけで今、大変眠いです(笑)

本当に。この大学に入って良かった。この学科に入って良かった。このゼミに入って良かった。それを心から実感出来た、大学生最後の日でした。

寝ます!

遠足前の子供。

今日はひたすら明日の準備のために時間を費やしておりました。
明日だ~いよいよ…ああ、何か寂しいようなちょっとドキドキするような、複雑な気分。
明日で私の大学生活が終わります。
まあ、学生生活はまだ続くわけですが…。


じっくりお昼御飯を食べていられない明日のために、今日はさつまいも入り蒸しパンを作りました。
…いや、単純にホットケーキミックスと牛乳とさつまいも混ぜただけで、とてもじゃないけど料理なんて言える代物じゃあないんだけどね。
でも楽でシンプルでおいしいので好き。ちょいちょい作ります。ホットケーキミックスは良い。何でも出来る。小麦粉料理が大好きです

何故蒸しパンを選択したかと申しますと、小さくちぎって口に放り込めるから(笑)
そう、明日は美容院でメイクしてもらうんで、崩れちゃあ困るわけです。
いつもの自分でするナチュラルメイクとは違うから。自分では半年に一度引くか引かないかのアイラインを引かれ、もう1年以上使っていないマスカラを施されることと思います。
昨日試しにちょっと美容師さんにやっていただいたのですが、いやー変わるね顔。びっくり。如何に自分のメイクが薄いかよく分かった(笑)
でも多分、今後もこの薄いメイク(せいぜいアイシャドウの色がたまにちょっと派手になるくらいだ)が変わることはないでしょうね~遺伝なので(母は私より更にナチュラルメイク)。コスメマニアには珍しいタイプだろうなと思う。
だからちょっと明日は楽しみだったりする。自分では出来ないメイクをやってもらうわけですからね。

まあそんな感じで崩れると多分簡単には直せないであろうプロのメイク。
それを見越してお昼は簡単に食べられるもの(笑)飲み物飲むのにもストロー用意すべきか本気で迷っております

さー明日どうなるのかな。あの坂道どうしようかなタクシー使うべきかなやっぱ(笑)
久々にみんなに会える嬉しさと、もう頻繁には会えなくなる寂しさと、大学生活が終わる郷愁と。
色々な感情がない交ぜになっております。
今日眠れるかな(笑)

テスト投稿

テストです
本棚。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
