

cake

行って来ました、お墓参り。
父方のお墓は結構近くにあるのですが、母方のお墓は県をいっこまたいで行かなければならないほど遠方です。今日は母方。久々におじーちゃんたちにご挨拶して来ました。

帰りに韓国料理を食べ、池袋の叔母の家(というかそもそもは母方の実家)に立ち寄り、猫と戯れて来ました。叔母の家にはあめしょが2匹おります。かわいいです。撫でくり回してしまった、ごめん。
写真は、お土産に持っていったテオブロマというお店のルショコラ。この手のケーキはつい目がいってしまう。

蓄積された疲労のせいか、眠くて仕方がない。明日は1限です。院の授業はないのですが…尊敬する恩師の授業を受けて来ます。単位にならないけど、趣味で受けて来る。1限だけど。6時起きだけど。そこまでするほど面白い授業なので。

さあ駆けずり回りますか。

風邪をずるずると引き摺ったまんま今週がスタート。
咳をしつつも学校です。この喉と鼻の状態で発表は辛かった…。
そして何故か、発表をしているはずなのに、突如として襲ってくる眠気。昨日は早く寝たのですけれども。どうにも一晩寝ただけじゃ回復しなくなっているな。蓄積されていますねえ疲れが。でも次から次へとやることが出て来るのですよね。そして忙しいのが私は好きなのですよ。
休んでいる暇なんてない。今週も頑張ります。

明日はお墓参りだー。

面白い。

研究計画は終わりませんが、これ以上は家で出来る作業でもないので(資料がないとどうにもならない)中途半端な状態でプリントアウト。
眠気は覚めてしまい、しかしだるくてあんまり動きたくないので昨日購入して来た恩師の著作を読み始めました。

先生…すごい人だったのね。

いや、すごいとは思っていましたよ。でもほらちょっと授業で話す内容がアレなだけに、変わった講師という位置づけだったので…あ、もちろん恩師は恩師なのですが。私が困った時に相談に行くのはいつも先生ですから。だから“恩師”としてのすごい人という認識だったのが、“文学者”としてもすごい人だったのか、という新たな発見をしたのです。
先生の本は本当に面白いです。さすが我が大学一面白い授業をなさる先生(私調べ)。こんなすごい方に私は文学を教わり、相談に乗っていただいていたのかと思うと、私はなんて恵まれた環境にいるのだろうと気付かされます。私この先生と喋ってるのよ?一緒にお昼食べたことあるのよ?うちの父親の病気が治った時、自分のことのように喜んでくださったのよ?

私、幸せ過ぎ。

いやもう、すごい。改めて先生に対する尊敬の念を深くしつつ、先生の著作を読ませていただこうと思います。

風邪。

風邪を引きました。
でも私はパソコンに向かっている。
研究計画が終わらない…。

さんはんきかん。

昨日は法事でした。久しぶりにタクシーに乗ったら案の定酔った…そして現在に至るまで吐き気が残っているという有様。三半規管が弱いのよ私、とか言い訳にしか過ぎません虚弱ですみません。

今英語の課題をこなしつつ現実逃避にブログ書いているわけですが、ちょうど虚弱者って単語が出て来ました。まさに私のことですね。

先週は忙しく今週も忙しく、元ひきこもりとは思えない生活です。楽しいですけど身体がついてきてくれるかどうか非常に疑問です(笑)兎にも角にも楽しくやっておるわけです。学部時代のゼミの先生の研究室に入り浸ってますが。先日も先生とコーヒーで優雅な午後のひとときを過ごしてまいりました。研究室でコーヒー。学部時代には与えられなかった特権です。これぞ院生の醍醐味。

はー…英語やります。

布団にダイブしたい。

すさまじい一週間が終わりました…いや正確には明日法事があるんで終わっていないのですが。学校はひとまず終了。
いやもうね、授業数はそう多くないのですが課題がね…英語とかね!英語の長文訳せとかね!!

基本的に忙しいのは大好きなので楽しいのですが、今日はちょっと貧血的な症状がきつくて辛かった…レジュメをもうちょっと今日のうちに詰めたいのですが、身体が拒絶反応を起こしている…寝るべきか、寝るべきだろうかやはり…。

やるしかないんだろう。

何か、発表やら課題やらがたくさんありそうな予感…というか既にある。
何故これほど忙しいのかと考えて、すぐに答えに行き着きました。

大学院は絶対人数が少ないから、発表の順番が回って来るのが早いという単純な理由(笑)

今日なんてマンツーマンですよ。英語講読ですよ。私の英語酷いのに。どーすんの。
まあもうここまで来たらやるしかないですけどね。頑張りますよ。
私ドMだから、追い詰められているこの状況は結構好き(笑)

とりあえず現在抱えている課題は2つ。こなそう。

突っ走るしか出来ない。

今日から授業が始まり…何か急に忙しくなりました。
学部とは比べ物にならない忙しさが既に垣間見え始めていてひぃって感じですがまあ私は暇過ぎると鬱になるからこれくらいで良いな。

とりあえず今日は物凄く眠い。

忙し…くないぞ、あれ?

ガイダンスが終了し、忙しくなるかと思いきや…暇です。
授業は月曜日から。それまでやることがない。

暇過ぎて色々物事を深く考え過ぎて鬱です。

…さっさと寝てしまおう。

にゅーがくしたのです。

本日は大学院の入学式でした。

入学式とは言ってもね…4年通った場所ですから今更なのですが(別校舎の高校時代を含めると、実に8年目突入)。

それにしても、大学院は人数が少ないですね。うちの学科は学部の4つの学科が合同になっているのに、5人ですよ。しかも他に女性がいなさそう。
本音を言うと、不安です(笑)友達出来るのかな…。
まあ、先行履修の時にお世話になった留学生の先輩(女性)がいるので少しは安心。
なんだかんだで多分やっていけるのですけれどもねー。

迷い、悩み、考えながら、毎日を大切に過ごしていきます。

何とか。

今日は乾燥おからとホットケーキミックスとココアを使って蒸しパンっぽいものを作ってみました。
ほとんど勘で作ったので、とりあえずひとつだけレンジで加熱してみる…と、ものすっごく硬かった(笑)水を足して加熱してみると、今度は成功。
おからが入っているからもちっとした不思議な食感で、なかなか面白いです。
問題は、冷めたらどうなるかだなー。明日の朝が楽しみ。

今日はこまごまとした用事があったので、録りだめて見ていなかった「anego」を流しつつ作業していました。
面白いなーあのドラマ。赤西君格好良い。彼の演じるああいう…何かちょっと抜けた若者の役が好きです。ごくせんの矢吹君も大好きだった。そして篠原涼子さんも格好良い。
「anego」は本当に…笑ったり泣いたり、気負わず素で見られる感じで好きです。

今期のドラマは何見ようかなー。

電池パック

昨日、某携帯会社からえらく厳重にパッケージされた封筒が届きました。
開封してみると、私の携帯の電池パックでショートするという不具合が生じたため、交換しますとのこと。
えーと。

この携帯機種変して既に1年半以上使っていますが。

今更不具合も何も(笑)
でもまー、そろそろ電池の消耗も激しくなって来ていたし、もう半年か1年したら電池パック交換しなきゃと思っていたので(お気に入りなのでしばらく機種変する気はない)、タダで電池パックが新しくなって得したなーとかセコいことを思いつつ交換しようとしたら、電池パックの蓋が開かない。
一度も開けたことなかったのですよ、私の携帯。説明読んでも開け方さっぱりなのよね。
仕方ないのでショップに向かう(笑)
そしたら店員さん、一発でかるーく開けちゃうのよ!
いやー…何でしょうねあの時の拍子抜けした感じといったら。あんな簡単に開くものなのかと。

で、あっけなく交換終了。
しかし帰宅後、もう一度開けようと挑戦してみたら…やっぱり出来ませんでした。何かコツがあるのでしょうか。
精密機器は難しいね。

簡単、お手軽

今日の朝食は昨日のほうとうの残りのお汁にオートミールを入れて、雑炊風。
簡単で美味しかった…けど、最近胃の調子がよろしくない私にはちょいと朝から重かったです(笑)
でも朝ごはんは食べないと頭が働きませんからね!

最近、平気でギャル系のお店に入れるようになりました。バンバン行っております。それで気付いたのですが…店員さんみんな本当に柳原だねー(笑)見事だ。意識し出すと気になって仕方ない。買い物中吹き出しそうになるからもう本当困る(笑)
結論。柳原さん上手過ぎです。

のんびりしたい時にはね。

hana

祖母の仏壇に飾ってあったマーガレットが弱って来たので、祖母の仏壇には新しくフリージアを購入し、マーガレットは傷んだ部分と茎を少々よけて私の部屋へ。
あんまり大きな花を飾れるような部屋ではないので、これくらいがちょうどいいのです。
お花屋さんで、日にちの経っちゃったお花を500円くらいで小さなブーケにして売っているじゃないですか。ああいうの大好きなんですよねーついピンクか白のブーケばっかり選んじゃうんだけど(笑)
このマーガレットが入っている花瓶、高さ10センチないくらいの本当に小さなものなんですが、これがお気に入りで。これにちょうどいい小さな花をちょこっとたまにお部屋に飾るのが最近の贅沢。
心が休まります。

あと最近といえば。
主婦が立ち上げているお料理ブログを覗くのが楽しい。美味しそうで、主婦ならではの時間短縮テクニックが織り交ぜてあったりするのがすごく勉強になります。
あ、でも。うちのおかーさんもなかなかね、ブログやってらっしゃる主婦の皆さんに負けない腕持ってますよ(笑)  
私も母親くらいに出来るようにがんばろーと思う今日この頃なのでした。
本棚。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
