

一週間を振り返る。

もう週記ですよねこれ。

先週は何をしていたかというとまあ概ね授業か院生室にこもっていたというあんまかわりばえのしない状況ですね。
強いて言うならゼミ仲間や先輩たちとバルサンについて熱い討論を交わしたり(皆さんが私「で」遊んでいた、ともいう)、それって人間としてどうよと思うような発言をする人に憤り大人に助けを求めたり、とそんな感じですね。

ああそして風邪ひきました。治りかけて来ていますが咳と鼻が辛い。

そんでひたすら本ばっか読んでます。研究の本はあんまり読み進まないんだけど…小説ばっかりつい、ね。研究しなきゃな…。

また一週間が始まります。

また間があいてしまった。

今週何をしていたかというと。

月曜日…授業、のち、院生室でひっきー。
火曜日…大好きなH先生とランチデート♪夜は後輩の内定祝いで飲み&カラオケ。ギリギリその日のうちに帰宅。
水曜日…恩師のところに相談に行く。午後は院生室でひっきー。
木曜日…何故かゼミ仲間の彼女さん(中国人)に韓国語を教えることになった。久々に発音なんて意識してみたら、昔あれほど出来なかった事が出来るようになっていた。積み重ねって大事だね。その後は夜まで院生室でひっきー。
金曜日…2-4限をみっちり受けた後、院生室でひっきー。

何かね、疲れている上に常に勉強しているので、あまりいちいち細かい記憶がないんですよね(笑)火曜日の先生とのお食事と飲みはよく覚えておりますが。

先生には、先生の学生時代のお話をうかがうことが出来まして。何かもう物凄く幸せな時間を過ごさせていただきました。

飲みは5ヶ月ぶりくらいに会った弟のような後輩と、何故か彼とも友達だった私の学科の友人(Gちゃん)、という気心の知れた仲間と相当はっちゃけて来ました。カクテル2杯で相当なハイテンションでした。笑った。すっごく笑った。そして歌った。


んでもって本日は、人生初!ヘアカラーをしてまいりました。
今まで金銭的な事情から美容師さんを指名したことはなかったのですが、やっぱ信頼出来る人に任せたいなと(初カラーだし特に)いうことで今日は指名をしたわけですが、そして希望通り髪がキレイに見えて顔色も明るく見える髪色にしていただいて大満足なのですが、その美容師さん今月で異動しちゃうらしい…。
いやーショック。せっかく今後お願いしようと思っていたのに。
ちなみに前にここに書いたことがあるオダギリジョー似の美容師さんなのですが。

うーん…これからどうしよう。私人見知り激しいから、本当は知っている人に毎回お願いする方が楽なんですよね。
そこの美容院でもう一人、よくお話をさせていただく似非かめなしくん(私に言わせればかめなしくんより太陽君に似ているのだが)はまだ見習いさんでカット担当していないしな…。もちろん彼がカットをするようになったらお願いするつもりですが。いや、あのあまりのかわいさとやる気のないキャラが私は本当に大好きでね、癒しなのですよ(笑)今日もねーいっぱい喋っちゃったよ。幸せだったよ。かわいかったよ。そして今日も相変わらず笑顔でローテンションだったよ(笑)自然体な人が良いねえやっぱ。

しばらくはまた指名なしでお願いして、イメージしっくりくるカットしてくださる美容師さんに出会えるのを待つか似非かめなしくんがカット担当するようになるまで待つかだな…。ちなみに私の前髪を理想通りにしてくださっていた美容師さんも今年退職されてしまいました。ああ、踏んだり蹴ったりってこういう状況。

とにもかくにも本日は初ヘアカラーで幸せですv

色々あった。

この数日、色々ありました。

我が家のトイレのリフォームが予定の日に終わらなくて急遽ホテル泊まりになったりとか。

うん、まあ、面白かったですよ(笑)

さーて今日はちょっと真面目に語ります。ちょっと暗いかも。ご注意を。

続きを読む

せんたくみす。

最近、気付くと放心しています。
本当に今までにはありえなかったようなアクティブな生活を送っているので、身体がもう動いてくれなくなっていたりするわけです、夜になると。

しかしそんな時でも某グループのDVDを付けるとつい一緒に踊っちゃうわけだよ、特に「サヤエンドウ」とかさ。ついつい「♪お前はいつまで寝てんだ」の後に「シゲ!」って叫んじゃうわけだよ、余力などないはずなのに。
ファンのど根性。

今日は何か何をやっても中途半端な日でした。
どう中途半端かというと、やりかけたことを途中で忘れてしまうんですね。最初の一工程やって、ちょっと他の用事で席を立ったりすると、もう忘れちゃうわけだそれまでやっていたことを。
最大のミスは、洗濯機をしかけたことを忘れて干さずに美容院に行ったことだね。しかも蓋開けっぱなしだったからエラーになってお洗濯最後まで終わらなかったし。帰宅後また別にジーンズを洗おうとした時にも蓋開けっぱなしだったし。ボケボケ。

明日は地元の図書館に本を返さねば。

一週間が終わった。

今日は朝は調子が良かったのですが、2限途中からどうにも欝入ってきてしまいましたね。
原因はもう結構前の出来事なのですが、それを思い出させる瞬間がありまして。何かもう授業中に泣きそうになって大変だった。それ隠そうと授業後逆に妙にハイテンションぶっちゃって、自己嫌悪と疲労。余程4限受けずに帰ろうかと思いましたが意地で頑張って受け、その後学部の先生のところで長話。くだらない話をしてたくさん笑って、やっと少しすっきりした。

学部時代のゼミの先生は、私の師匠というかもはや大学のお父さんのような存在で。今は違うゼミにいる私ですが、ことあるごとに訪ねてしまっています。手のかかる生徒で申し訳ないと思いながらも、やっぱりあの研究室が一番居心地が良いんだよね。
院生室ももう私の居場所のひとつだって言って良いと思う。でも今日のように心が敏感になっている日は、私のバックグラウンドも何もかも知っている先生のところに行くのが一番良い。欝気味なことも、その理由も話さない。でも全く関係ない、私の大好きな人たちの話を先生とすれば、みんなに会えたような気がして、元気になれる。

大丈夫。また月曜日に笑って学校に行ける。その自信はある。でも今は少し振り返って、一休みしたい。学校は辛くない。ただ、もう、どうしようもない事実を抱え込んでいるだけで。
やっぱちょっと不安定だなあ。

何か増えたよ。

某ユニット内ユニットのシングルを予約してしまった…しかもDVD付き。だって最近てごが好きなんだ!あの中だと一番は慶ちゃんだけど。


さてと。何か気が付いたらゼミ仲間と勉強会やることになってましたよっと。

いやー頭の良い人の考えることは分かりませんね。ただでさえ忙しいのにこれ以上わざわざ忙しくしてどうするんだか(笑)
頭の良い人だらけの中に紛れ込んだおバカは毎日が戦いです。

ま、その人の専門と私の専門は非常に近いですし(国が違うだけ)、大変よく勉強されている方なのでその豊富な知識を盗ませていただく機会は非常にありがたいので頑張ります。頑張りますが。

身体が付いていかないのよ!(笑)

とにかく来週までにまとめないとなあ。いっそ授業ではなかなかやらせてもらえない、本当に自分の興味の範囲やっちゃうかなあ。

一日を振り返ろうと思ったわけだが。

一日を振り返ろうと記憶を掘り起こそうとすると、もやがかかります。端的に申し上げまして、

眠い。

週も半ばですからね…そろそろもうやり切った感が…。
今日はかなり久しぶりに明るいうちに帰宅しましたよ。昨日なんて8時まで院生室にいたからね。ひたすら英語やってたからね。また明日明後日と遅くまで頑張るわけですが。

それにしても…研究室の電気が明る過ぎて目が痛い。
うちの大学の3号館をご存じの方にはお分かり頂けるでしょうか、何かずっと教授の方見ていると目が痛くなるんですよ本当。それも6階が酷い気がする。他の階より天井が低い感じを受けるのは私の気のせいではないと思います。

もうちょっと色々書こうと思ったんだけど、眠い、本当に。しかしてまだやらねばならぬことが存分にございますので、寝られはしないわけですが。
とりあえず、休憩しよう…。

おめでたい。

後輩の就職が決まったらしい。

彼と私は生まれ育った環境がよく似ており(そこそこ都会に生まれ、一人っ子で両親の仲は良く母親は専業主婦等)、そのためなのか価値観も何となく似ているので何だか弟のように思っているのです。

そんなかわいい後輩の就職が決まった。いや、もう、自分のことのように嬉しい。

しかし人のことで喜んでいる場合じゃないぞ大学院生!就活は今年の秋から始まるぞ!!来年は修士論文だぞ!!

…ってなわけで、私は今日も学校に缶詰でした。でも最近は合間に院生仲間や先輩たちとお話出来るので楽しい。

明日は1限だー!

休日。

今日もやるべきこと(英語の課題)がたっぷりあったわけですが、全く集中出来ませんでした。
まー理由は色々あるんですが。何かちょっとわけもなく軽く鬱…まではいかないけれどもセンチメンタル入っていたりとか、天気が良いうちにお洗濯を終えておきたかったりとか、部屋を軽くお掃除したかったりとか(休日は日常の細かいことを片付けたい)。やっぱ院生室にいる方が集中出来るな。でもさすがに日曜日まで片道1時間半かけて行きたくないのでね(笑)
M駅までだけお買い物に行って来ました。すっぴんで(笑)すっぴんで電車乗れるくらいですから、学校もすっぴんで行っても良いのですが…一応、年齢だけは社会人なので、薄化粧はマナーかなと。まー基本的に好きなんでね、メイク。マスカラも塗らずアイラインも引かない超ナチュラルメイクですが。


本日は少クラでございまして。
いやーもうねー玉森君かわいい。肌白い。かわい過ぎ。玉森君とみやっちがメドレーで翔央君と歌ったのが物凄い嬉しかった。
そしてなんていうかみっくんは、色気があり過ぎだ。彼がカメラ目線をする度にいちいちときめくんですが。
えびきす全員久々に揃ったら、やっぱ良いね。楽しい。
そして私は相変わらず慶ちゃんブームだ。和む。好き。

少クラで精神的栄養補給をしたので、明日からまた一週間頑張ります!
本棚。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
