

珍しく意見が一致。

前々からAAAの西島くんかっこいい!と思っていたのですが、うちの母親も同じことを言っておりました。
この手の話題で母親と意見が一致することは珍しい。ちょっとびっくり。

あーやっぱ買っちまったネオアン…。
阿呆だあたし、今月オタク出費いくらだよ…。
来月からは倹約生活です。

「うーあー」といえばモルギフだよね。そうだね櫻井さんだね。

…小西さんが足りない…!(相変わらず

ここのところずっと、あたし的NO.1小西さんキャラは誰だろうと考えていたのですが(そんなこと考えている間に研究しろよって突っ込みはなしで。本人が一番思ってるから)、少年陰陽師の紅蓮かな、という結論に達しました。
いや、全部好きなんですけど。小西さんが演じさえすればどんな悪役でも大好きになっちゃうんですけど。
コルダの王崎先輩の柔和な語りも、Dグレコムイのコミカルな演技も大好きですが、中でも特に好きなのは重低音のとき。だからまるマのしょーちゃんとかLOVELESSの草灯もかなりいい感じなのですが(ところであたしのPC、数年ぶりに「そうび」って打ったらちゃんと「草灯」って出て来たよ。登録してたよ数年前の自分!)、いっちばんの好みは紅蓮だなあ。

あー小西さんが足りない!

ちなみに、谷山さんは毎日の通学で補給しております(GRANRODEOヘビロテ)
そして最近久々に櫻井さんの神田が聞きたい。Dグレ落としたDVDってとってあっただろうか。


今日は悪友とネオロマを語り倒して来ました。…教職員食堂で。
や、真面目な話もしましたよ!進路とかさ!!
ちなみに、教職員専用の食堂に入れるのは、院生の数少ない特権の一つです。

ネオアンの話を聞いたら、やりたくなってしまった…。
実は今までに何作かアンジェをプレイしているのですが、どうもいつもハマりきれず(あんなにコルダと遙かはどっぷりなのに)。
でもネオアンはアンジェとは全然違いそうだけどどう?と悪友に聞いたところ、すっごいお勧めされまして。
そして彼女があたしがハマりそうなキャラを教えてくれたので、さっそく今ネットで見てみたわけですが。

さすが過ぎるよちょっと!確かに好みだよ!!笑

ベルナール!大人!!良い!!
確かに好きですねー何か友雅とか近そう。
ちなみに見た目的にはレインが一番好きです。高橋さんだし。

まずい、まずいぞ…遙か3愛蔵版も4もコルダ2もアンコールもコンプ出来ていないからそっちが先!と思っていたのに、今物凄くやりたくなって来たぞ…!

悪友ー次会う時にあたしがネオアン購入してたら笑ってくれ!


ところで悪友と教職員食堂でしゃべっていたら、恩師が来店されまして。
恩師も交えて色々話して来ました。本当に徹底的に話して来ました。真面目にも語ったし、爆笑もした。
何か、久々に心から笑って、久々に本音で話したなあ。
あたしは一体どれだけきれいごとだけ話していたんだろう、最近。

そりゃ、人間常に本音ってわけにはいかないけれど、あんまり嘘で固めずに生きたいなあ、と思った一日でした。
悪友さんきゅ、楽しかったよ!また語ろうね!!

我が人生に悔いなし。

今日も絶好調で小西さん欠乏症です。

あー何か低音で演じているときの声が聞きたいな。やっぱ檜佐木かな。勝利兄ちゃんか檜佐木。重低音な小西さんのお声に飢えている。

今日は近所の某新古書店にて大量に掘り出し物を発見してきてしまいました。
財布は軽くなったが後悔はしていない。

オタクカラオケがしたい。

激しく小西さんが不足している理々子です、こんばんは。
何か小西さんご出演のゲームはないかと学校帰りに街をうろつきましたがピンと来るものが見付かりませんでしたのでようつべでマニメ(まるマのアニメの意)でも見ようかと思います。
そういやマニメサードシーズンのあらすじをちょいとだけ読んだら何かサラレギーがえらくいい人に書かれていてびっくりしたんですが。
マニメから入った小さなお子さんが原作読んだらトラウマになりそうだとか思うのはあたしだけか?

そんなあたしは今日、駅の広告に「マックスウィーク」と書いてあったのを「マッスルウィーク」と読んで軽く萌えましたすみません。

筋肉が好きです。でも、ガリガリの方がもーっと好きです。

完全にヨザックのせいです。ヤツの上腕二頭筋が素晴らしすぎるせいです。


最近久々に絵を描いております。
今日は本当に何年振りかで画材屋さんに行って来ました。
しかし…コピック手に入る場所減ったなあ。私が昔行っていたお店だけかもしれないけど、置いている種類が減っていたりお店自体がなくなっていたり。コピック以外のアルコールマーカーも明らかに減っている。ネオ○コとか本当に少量しか置いていない。
水彩引っ張り出してじっくり描くほど余裕はなく、パソコンで着色するのも苦手な私には、色鉛筆とコピックがお絵描きの相棒なのですが。困ってしまうなあ。

それは現実逃避って言うんだよ。

一人暮らし中に色々あって、緊張の糸がぶっつりと切れ、何だかもうバカバカしいやと思ったので、好きに生きてやるさ、と考えるようになったのはこの一ヶ月くらいの話。

結果、カモーン普通の腐女子ライフ。

まあ、腐っつっても昔ほどじゃあないが(せいぜいゲームと漫画程度の話)。

久々にマ読んだら、その破壊力の強さに再び衝撃を受けました。
いやー面白いわ。いつの間にか聖砂国編終わってたし。
何か今激しくヨザブームです。ヨザ好きです。グリ江ちゃん。
今更のように漫画版集め始めちゃいました。

ええ、現実逃避ですとも。

でも現実逃避って大事だと思うんだ。


マ読んでるとファンタジー書きたくなってくる。
というわけで何か書いてみるかーと考えているわけですが、私自身がファンタジーをあまり読まない人間なので、そもそもファンタジーってどんなもの?という状態。
そんなわけで只今、ファンタジー読んで勉強中です。しかし難しいのお。自分に近い話を書くよりよっぽど難しいわ。

ま、小説書くのも現実逃避なんだけどねえ。
とりあえず、現実逃避がとことん必要な状態なようです。

あれ?

気が付いたら、何故か手元にPSPがあります。

………。

買いました。遙か3愛蔵版のために。
…はーつくづく馬鹿だと思うよ。でもあまりにも将臣君が好き過ぎてさ!後日談が見たくてさ!!

只今将臣君恋愛ルート中。
久々にやるとやっぱ名作ですね3。やっぱ3が一番好きだわ。
でも4もかなりはまっておりまして。
メインキャラ全員攻略した結果、一番好きなキャラは那岐、一番好きなストーリーはアシュヴィンルート…に落ち着いた感じですね。那岐は元々…ツンデレ好きとしてはこれははまるだろうなと思っていましたが、アシュヴィンにはまるのは自分でも意外だった。いやあの強引っぷりがね。横暴でわがままで自己中な王。素敵。

しかし久々にコルダアンコールでネオロマ復帰したときには、コルダ以外はしばらくやるまいと思っていたのになあ…3含めて4作もやってるよ、遙か。やっていなかった時間が長い分ハマり方も濃くなるのか?笑
ある相当疲れていた夜、うとうとしながらメモ用紙にキャストさん別全シリーズで一番好きなキャラリストとか書き出してました。どんだけ(精神的に)疲れてたんだあたし。

ちなみにその結果は

三木さん 将臣くん(3)
関さん 天真くん(1)
宮田さん 那岐(4)
直くん ヒノエ(3)
中原さん 忍人(4)
井上さん 風早(4)
保志さん 敦盛さん(3)
石田さん アシュ(4)
置鮎さん 白龍(3)

…病んでるなあ笑

ちなみにネオロマキャラソートhttp://sayasroom.web.fc2.com/neoroma.htmlをやったらこんなことになりました。

1 月森 蓮

(金色のコルダ)
2 王崎 信武

(金色のコルダ)
3 有川 将臣

(遙かなる時空の中で3)
4 那岐

(遙かなる時空の中で4)
5 アシュヴィン

(遙かなる時空の中で4)
6 風早

(遙かなる時空の中で4)
7 柊

(遙かなる時空の中で4)
8 ヒノエ

(遙かなる時空の中で3)
9 武蔵坊

(遙かなる時空の中で3)
10 金澤 紘人

(金色のコルダ)
11 土浦 梁太郎

(金色のコルダ)
12 梶原 景時

(遙かなる時空の中で3)
13 火原 和樹

(金色のコルダ)
14 白龍

(遙かなる時空の中で3)
15 葛城 忍人

(遙かなる時空の中で4)
16 藤原 泰衡

(遙かなる時空の中で3 十六夜記)
17 銀

(遙かなる時空の中で3 十六夜記)
18 源 頼久

(遙かなる時空の中で~八葉抄~)
19 翡翠

(遙かなる時空の中で2)
20 源 九郎義経

(遙かなる時空の中で3)
21 柚木 梓馬

(金色のコルダ)
22 橘 友雅

(遙かなる時空の中で~八葉抄~)
23 有川 譲

(遙かなる時空の中で3)
24 遠夜

(遙かなる時空の中で4)
25 カリガネ

(遙かなる時空の中で4)
26 ナーサティヤ

(遙かなる時空の中で4)
27 リズヴァーン

(遙かなる時空の中で3)
28 アクラム

(遙かなる時空の中で~八葉抄~)
29 森村 天真

(遙かなる時空の中で~八葉抄~)
30 平敦 盛

(遙かなる時空の中で3)
31 源 頼忠

(遙かなる時空の中で2)
32 日野 香穂子

(金色のコルダ)
33 梶原 朔

(遙かなる時空の中で3)
34 サザキ

(遙かなる時空の中で4)
35 平 知盛 

(遙かなる時空の中で3 十六夜記)
36 志水 桂一

(金色のコルダ)
37 春日 望美

(遙かなる時空の中で3)
38 藤原 幸鷹

(遙かなる時空の中で2)
39 天羽 菜美

(金色のコルダ)
40 藤原 鷹通

(遙かなる時空の中で~八葉抄~)
41 平 勝真

(遙かなる時空の中で2)
42 彰紋

(遙かなる時空の中で2)
43 安倍 泰明

(遙かなる時空の中で~八葉抄~)
43 イクティダール

(遙かなる時空の中で~八葉抄~)
45 加地 葵

(金色のコルダ)
46 布都彦

(遙かなる時空の中で4)
47 藤姫

(遙かなる時空の中で~八葉抄~)
48 リリ

(金色のコルダ)
49 オスカー

(アンジェリークエトワール)
50 森 真奈美

(金色のコルダ)

上位10名は大体想像通りですねー。

そんなわけで。私内ネオロマランク3位な将臣君とエンディングを迎えてきまっす。

風早エンド。

サザキと風早本ルートクリアし、メインキャラコンプしました。後はサブキャラ数名を残すのみ。

やー、風早本ルート泣いたわー笑
切なかった。うん。井上さん素敵。

3までは歴史も順番に来ているけれど、4で一気に時代が遡り、また色々設定の変更も起きているので(宝玉が八葉の身体に埋まっていなかったり、四神が入れ替わっていたりとか)、4は4というよりは外伝といってもよさそうな気がします。
龍神の神子のルーツの話になるのかと思っていたらそうではなかったので、こうなったらいっそ最初の龍神の神子を主人公にした新作をお願いしたい笑

何か今物凄い眠いので細かい感想はまた後日、目が覚めている時に書きますが笑


そして間髪入れずに夢浮橋をプレイし始めました。
思ったとおりファンディスク的要素が強いですねー。
そして3と4のRPGっぽいシステムに慣れ切っているので、久々の1、2のような選択肢中心がやり辛い笑
全体的な印象としては…盤上遊戯を思い出しました。あんな感じ。盤上遊戯に3シリーズのキャラが勢揃いしたと思ってくだされば良いかと。
…気付けばあたし、舞一夜以外遙かシリーズ全部プレイしてるんだな笑

ま、それはともかく。
もちろん最初は望美ちゃんを選択しております。最愛主人公ですので。というかやっぱ3が一番名作だと思うんだな。可能ならば一気に3のキャラ全員攻略したいところだなあ。

眠い…とにかく眠いので、また明日。

はー。

昨日はガイダンスでした。
久々に院の人たちと長時間話したら、夕方には酷い頭痛…もんのすっごい疲労感。それなりには気心の知れている人たちなので、くだらないことを言い合ったりして楽しくしてはいたのですが、身体はちょっと言うこと聞いてくれませんね。
というかまあ、この数週間鬱傾向で。そしてその鬱傾向が…普段なら数日で収まるのが長く続いているもので、鬱なのが当たり前な状況になりつつあるのが恐ろしい。
そんなこんなで長時間人といるのが辛い状況。友人たちと遊びに行きたいのに、迷惑かけそうでむやみに誘えない。


そんな状況でぐでぐでゲームを進めております。
遙か4は柊、アシュヴィン、布都彦まで攻略しました。メインキャラは残すところササギと風早本エンドです。
ここまでやってみて、アシュヴィンルートが今のところ一番糖度高めかなという印象。ちょっと意外でした。
柊は、エンディングはすごい良かったのに、大団円エンドで何か切ない展開に…!
これ、救いないじゃん!!と画面に向かって突っ込んだ。そして思わず「柊 大団円」で検索かけたら同じような感想をお持ちの方がいらっしゃった。忍人は忍人で、大団円エンドでは救いがあったのに彼のルートはすごい悲しいし。
これ、確実に追加ディスク出すことを最初から見込んで作ったとしか思えない。
はいはいコーエーさんのいつものやり口ですね。そしてどうせだまされちゃうあたしのようなネオロマンサーがいるわけですね。
ネオロマの中で、ここまで陰があるというか暗くしちゃうのって遙かだけだなーと思う。アンジェは1,2作品しかやっていないから何とも言えないけれど、コルダに関しては少なくとも命云々の話はないし。
ちょっとキャラ死に過ぎかなと思わなくはないが笑
でも、そういえば、ここまでストーリーが重くなったのって3以降のような。1と2は完全に選択肢のみの恋シュミだったけれど(戦闘もあったが、あの戦闘自体が選択肢でやっているようなものだった。あれはあれで面白かったけど)、3でRPG的だと言えちゃうくらいになりましたからね。選択肢式の方が良いっていう人ももちろんいるだろうけれど、あたしは3の大きな転換は大正解だと思います。女性向恋シュミの中でネオロマって別格な位置付けで特別だけれども、そのネオロマの中でも独自性がとても感じられるようになったのって3からだと思うから。コルダが出たことも大きかったんじゃないのかな。コルダもただの恋シュミというよりはコンクールとか恋愛以外の要素も強くて、あたしみたいに恋愛よりそっちをやり込むことに夢中になっちゃうファン多いだろうし笑、そのコルダ発売以降の遙かがああいう転換を図ったのにはやはりコルダに対するファンの反応の影響が少なからずあるだろうと思います。

…何でこんな分析文書いてるんだろうあたし笑

個人的には遙か全作品ではやっぱ3が一番名作だと思います。

あれ?

遙か4絶賛苦戦中の私ですが、何故か今手元にPS2版夢浮橋があります。

………。

この、忙しい時に…!新学期始まるのに!!4だっていつコンプ出来るか分からないのに!!

でもしょうがないんだ、滅多に行かないビ○クカメラに行ったら、何とセールで2980円だったんです!
そりゃ買うさ。即行レジに持って行くさ。
でもレジに持って行ったら何と
1980円だった。

…どうも表示が間違っていたらしいが、衝撃価格過ぎる。舞一夜のベスト版より安い。どう見ても今年の1月発売なんですけど。
やるつもりなかったんですけどね夢浮橋。ファンディスク的なものなのは目に見えているので。そしてシステムも私の好きな3よりは1、2に近そうだったし。でも買ってしまった。しばらくは遙か漬けになりそうです。コルダ2とアンコールもまだコンプ遠そうなのに…。

その4ですが、那岐、遠夜、忍人、岩長姫(サブキャラ)をクリアし、もうちょっとで柊の書が開きます。取り急ぎ那岐感想。
個人的には全遙か宮田さんキャラ中一番好きです、那岐の声とか話し方とか。弁慶超えた!
しかし那岐の言っていることが普段のあたし自身の言動そっくりで軽くビビりましたが笑
那岐良いわー。何故主人公に付いて現代に行ったのかの説明はもうちょっと欲しいところでしたが、でも良いわ那岐。ツンデレ素敵。
しかしやはり今回は糖度は低めだなあ。

次は多分アシュヴィンを攻略するかと。

一週目クリア。

風早ノーマルエンドクリア。
かなり好きです風早。正直正体は本エンドも見ていないのに何となく想像ついちゃったんだけど笑
この予測が合っているかどうかを確認するためには、あと8つだか9つだかエンドを見なきゃならないらしい。
つまりコンプしろと。
3のときにはかなり一気にプレイしてしまったのですが、今回は一日中やっているわけではないので相当日数かかっています。しかし1周終わったのでそろそろ既読スキップも使えるようになって、スピードアップするんじゃないかなあ。
現在那岐ルートプレイ中。今回の宮田さんかなりツボです。弁慶もあらゆる意味で素晴らしかったけれど、那岐はまた良いよ。ツンデレ。

そして気付いた。あたしやっぱ本当三木さん好きだわ。柊素敵過ぎ。3までも、三木さんのキャラがファーストだったもんなあ。

ゲーム内容について。
四神が入れ替わったので大分混乱しています笑
天の青龍が井上さんなのは覚えた。だって風早。全部総合すると、あたし常に天の青龍が好きだってことになるな。いやしかし、他のキャラプレイしたら多分また変わるのですけれども。

そして今回は大分糖度は低めな気がする。いや、本エンドじゃないからかもしれないけど。

コンプし終えた時にまた感想が変わってるんだろうなあ。楽しみ。
本棚。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
