スポンサーサイト


意外な伏兵。

相も変わらず毎日毎日研究をしているわけです。
最近はちょいと異なる作業も交じっては来ましたが(今までに集めた文献をもう一度整理しなおすとか)、大体はまあ韓国語の論文を訳しておるわけですよ。
そりゃあもう、いろんな意味で何本訳したか数えたくないくらい訳し続けているわけですよこの夏休みずっと(こんなにたくさん訳したのか!と思えるならば良いけれど、こんなにも時間をかけたのに実は大した量訳してないじゃん!というショックを受けたくないというのが8割方の理由)。
もうね、単調作業の繰り返しでして、大変飽きっぽいあたしは最近机に落ち着いて座っていることが出来なくなってきたのですよ。「集中出来ない」以前の問題。

そこで考えた。嫌でも机の前から離れられなくなる方法を。

最初はね、GRANRODEOやらジャンヌやらのライブDVD流してみたのですよ。でもどっちもギターソロの度に画面に見入って手が止まる、ついつい歌い出してしまう等の理由で却下。
次は録画して見ていなかったアニメを流しながらやってみました。まあこれは、ライブDVDほど画面に見入るとかいうこともないのでそこそこいけそうだったのですが、最近どんなアニメをやっているのかすら碌に知らないので、今見ているの3本くらいなのですよね。撮ってあったものほぼ見終えてしまったのです。かといってあんまり繰り返して見るような気分でもない。1話30分見て止めてテレビ消してって作業も面倒くさいから、出来れば長く流しっぱなしにしたいしね。レンタルしてくる手もあるけれど今定期切れているのでTS○TAYA行けないし(近所のレンタル店はTSUT○YAではないのでカード作っていない)。因ってこれも却下。
そしてやっぱり王道、音楽流しながらやってみたのですが…歌好きな人間が音楽かけながら勉強何て出来るわけがないね、歌ってしまうので、しかもついつい感情込めて真剣に歌ったり大真面目に練習しそうになってしまうのでそんな状態で文章なんて打てるはずがない。却下。
ドラマCDをかけながらもやってみたのですが、映像がない分内容が頭に入り辛くて余計に集中しないと内容を理解出来なくて、しかも一瞬ボーっとしていると今のセリフ誰がしゃべったのかもう分からないということが多々起きる。いまいち集中出来ませんでした。

困っていたところで先日何気なく購入したのが、某羊さんのCD。
眠りに誘う目的のCDを流しながら勉強するのもどうかなあ、と思いながらやってみたらこれが見事にハマったんだ!
好きな声優さんの声を聞いているから机に留まる→集中しないと理解出来ない内容でもないから、声は聞きながらも意識は論文に集中出来る→捗る。
時々は悶えたりするわけですが、まあそのくらいの楽しみはあっても良いじゃないですか笑。
いや、びっくりでした。まさかこんな使用法があるとは。
これはもしやと思って、やはり先日購入していた朗読系?一人芝居?CDを流してみたら、これがまた上手い具合に集中出来まして。
一話の時間が短いから一回聞いていると大分内容が把握出来るし、一人芝居だからドラマCDよりは説明系のセリフも多く内容頭に入ってきやすいし、今誰がしゃべったか分からなくなるということもないし笑。
まあ、論文執筆に入ったらさすがに無音じゃないと出来なくなるだろうけど、論文訳の間はしばらくは朗読系CD流しながらやろうかななんて思っております。

そこで今日新たに買ってきたのですが(自分誕生日プレゼントという名目で)、今まであまり特に気にして聞いたことのなかった入野さんにときめきました…!
あたしはキャラとしての年下系は好きは好きなのですが(例えば桐也とか)、少年系ボイスって特にツボっていうことはあまりなくて。2トップが小西さん(低音、兄貴系イメージ強い)と紀章さん(色気系のイメージ強い)等々、どちらかというと大人系が好きなので。
でもこのCDの入野さんは良かった!ネオアンとかの少年系のイメージじゃなくて、ちょっと大人っぽくて!!すごい素敵だった!!!!!!
うーん…入野さん、これからちょっと気にして聞いてみよう笑。

つかこのシリーズ良い。うっかり今後もチェックしてしまいそう笑。



あ、結局昨日もろくすっぽ眠れませんでした。そんなわけで今日も大変眠いです。
スポンサーサイト
本棚。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
