スポンサーサイト


TOYOTAカップ。

悲願のJ1優勝を果たしたその瞬間にはただひたすら“嬉しい”考えも及びませんでしたが、J1王者ということは日本のクラブチームを代表する機会があるというわけで。早速のTOYOTAカップ。リーグ戦最終節から1週間も経たない、Jリーグアウォーズも終わったばっか、な状況でのスタート。いや、何かもう、驚く間もないような感じでした。

そしていよいよ明日が3位決定戦と決勝戦ということで…レイソルは準決勝で惜しくも負けてしまいましたが、しかし!世界4強と呼ばれるチームになったわけです。

ここまでの試合についてはもう、私が何だかんだ言うのもあれなので簡単にまとめますと、ただただ「レイソル、良いチームになったなあ。サポーター続けてきて良かったなあ」と。世界の強豪相手に対し、あれほどの健闘。

たくさんたくさん楽しませていただきました。ACLも楽しみです。


さてそのTOYOTAカップの開幕戦、見てきました。名古屋まで新幹線で遠征して(笑)。

世界大会ですからね。レイソルの。初めての。こりゃ見なきゃならんだろ、見ない方がおかしいだろ、見るしかないだろってわけで。

地元民じゃないレイソルサポーターなので、数時間電車に揺られての観戦は数年前はよくしていましたが(最近は時間的余裕がなくて出来ない)さすがに一泊しなきゃならない距離は初めてです。


豊田スタジアムも当然初。やーすごい。何がすごいってあのグラウンドと観客席の近さ!
日立台も近いのですが、もう何年も行っていませんし、今年我が家が観戦に行ったのは陸上競技場ばかりだったので余計に感じた部分もあるかもしれませんが。
しかしとにかく近い。サッカー専用はやはりすごい。選手が近く見られる、選手の身体の大きさを感じられる。座席がホーム側自由席だったので、後半にはアップしている北嶋選手が本当に近くで見られました。
そしてスタジアム内がキレイ。トイレも広々としているし、ドームまでは行かないけど開閉式の屋根が付いているので大分雨は凌げそうでした。



さて、以下はミーハー発言から何からひっくるめた開幕戦箇条書き感想。生で見た試合なので一応書き留めておきます。


・試合前にグラウンドにストイコビッチ名古屋監督が現れた!レイソルサポーターに手を振ってくださいました。やっぱ素敵だわ!
・練習時に見られるシジマールGKコーチの上手さに説明は必要ない。
・井原コーチの存在の大きさに説明は必要ない。
・ネルシーニョ監督の采配の安心感に説明は以下略。
・サッカー専用スタジアムの近さだからこそ分かる、近藤選手の広い背中にキュンとした。
・選手紹介映像で、皆が威圧的に格好付ける中つい照れちゃった酒井選手のはにかんだ笑顔に母性本能くすぐられた。
・セレモニーが今まで見たことないくらいにとにかく華やか。さすがの開幕戦。
・真っ黄色なレイソルサポーター集団の思い切りど真ん中に何故か対戦相手オークランドシティのサポーターの若者が3人紛れ込む。全席指定だったので、チケット間違えて買ってどうしようもなかったものと思われる。小さな完全アウェイ空間の中、レイソルの応援の切れ間にオークランドシティの応援歌を大声で歌う猛者たちの勇気に、周りの日本人たちは逆に何か暖かい気持ちになってちょっと皆して笑ってしまう。しかし警備員さんは危険を感じたのか、何やら相談をしていると思ったら後半には猛者たちはいなくなってました。無事アウェイ席に入れたのかな?
・田中選手のゴール、あの角度は本当にお見事!ぞくぞくした。
・工藤選手のゴール、あの最後まで諦めず押し込む粘り強さが今季のレイソルを象徴しているかと。
・菅野選手の神がかったスーパーセーブの数々。柏の守護神はやっぱり勝負強かった。
・しっかりとボールを奪い取り守るレアンドロ選手とジョルジ選手の上手さ。
・近藤選手、橋本選手ら守備陣も安定していて、見ていて不安になることがなかったです。攻められている場面でも、彼らが守り切ってくれると迷いなく信じられました。
・酒井選手の右からの上がりも勿論健在。
・しかしオークランドシティもさすがに上手く、レイソルが仕事をさせてもらえない場面も多くありました。
・我らがヒーロー、北嶋選手も途中出場。得点こそなかったものの、北嶋選手がグラウンドにいることの意味、その大きさをひしひしと感じました。


いや、とにかくね、色々感動しきりでした。色んな方面から。改めてこんな素敵な想いをさせてくれた柏レイソルに感謝です。ありがとうございました!

試合途中からすんごい靄?霧?が出て来たのにはびっくりしたけど。名古屋に多いのか?と思ったらTVの解説(後日見た)では日本ではそもそも珍しい現象と言ってましたね。地元では少なくとも一度もあんな状況見たことなかったです。


翌日はちょろりと名古屋観光してきました。とはいっても熱田神宮しか行けなかったのですが。
でも凄く雰囲気のある良い神社でした。広いので端から端まで行くと結構良い運動。


さて、明日の3位決定戦も楽しみだな。
スポンサーサイト
本棚。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
